ROと思い出補正について


あとは仲間とそれを共有したことでいわゆる「苦労は半分に、喜びは倍に」が発動してさらに「楽しかった記憶」が強調される
posted at 22:57:08

ゲーム性に関する部分はそれが正解だと思う
posted at 22:55:45

とか言うと身も蓋もないんだけど
posted at 22:55:25

つまりROが楽しかった、というのは苦労した記憶は薄れて、その結果の喜びはそのまま、あるいは美化されて記憶されることによって生じる錯覚?
posted at 22:55:11

じゃあ、と「Lv上げがきついゲーム」を用意されてもきついモンはきついのでそれもまた楽しめない
posted at 22:53:13

だから昨今の「すぐLv上がるゲーム」はあまり楽しめない
posted at 22:52:19

コツコツやってEXPの%が増えるのを日々眺めてようやくLvが上がった時の喜び、みたいな?
posted at 22:51:19

狩り自体は作業今思い返しても作業でしかないし実際当時も相当苦痛だったんだけどそれが美化されて楽しい思い出になってる、のかな
posted at 22:50:07

ROはレベル上げを楽しむゲーム、っていうのはちょっと違う…かなあ
posted at 22:49:12

@guriko__ ROはなんというか、レベル上げ自体を楽しむゲームだった気がします。そういう意味で昨今のゲーム(今のROも含む)とはちょっと違う。昨今のゲームに熱中できないのはそこら辺にも理由がありそう。
posted at 22:47:03

@twinlook 逆に、じゃあ今当時のROして楽しんでくださいって言われてもできないんですよね。不思議なような当たり前のような。
posted at 22:45:10

@twinlook 当時のROのように、レベルをあげるのがしんどいゲームなんて今は流行らないだろうし、現に今のROはだいぶサクサクらしいですからねー。今思うと一時間1%とかよくやってたな〜wでもすごく楽しかった!
posted at 22:43:36

じゃあ今の私にマッチした趣味って何ぞやと言われると返答に困るわけだが
posted at 22:41:53

ネトゲってわりと体力が資本だし、平日夜1時間だけ…みたいなプレイ環境(生活環境)だったら相当嗜好の部分が強くないと楽しめない(特に私みたいな過去にガッツリやってた人なら尚更)
posted at 22:40:18

世間的な意味で「年相応」というのでなくて、歳を経て変化していく自分の体力だとか嗜好、生活環境にマッチした趣味
posted at 22:38:24

4050になってもネトゲしてるんだろうか、ってたまに思うことがあるけど、逆に言えば4050になった頃にいわゆる「年相応の趣味」というのを見つけられるんだろうかって話で
posted at 22:36:40

未だにゲームやってるけど、ほんと当時ほど熱中できない
効率効率してしまうとか、コミュニケーションがどうとか、色々理由はあるかもしれないけど、一番大きな理由は「最早ネトゲというものが自分自身とマッチしてない」というのが一番大きい気がするな
posted at 22:35:12

青春ってやつだったのだろうな…
posted at 22:32:40

@guriko__ としのせい('A') 否定できないのがつらい…
posted at 22:32:08

@twinlook 今はどのゲームしてもあれほどの熱意はでないなぁと思います。としのせいもあるけど('A`)
posted at 22:30:14

今はなんか…うん… 死んでる?
posted at 22:28:21

なんと言ってもモチベーションがあったね…しかも高かった…
posted at 22:28:09

思い出補正バリバリだと思うけど当時はホントたのしかったなあ
posted at 22:27:41

@guriko__ うちはBaldurでした なんかもう何もかもが懐かしいです
posted at 22:23:14


(redox読み返してて見つけたROの話題から)